Ruby 逆引きレシピ レシピ097-102

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

今日はレシピ 097 から 102 までを読みました。

データベース のところです。

レシピ 098 より、データベースを操作する DSL、 Sequel はすごいですね。データベースにはあまり縁がなくて、ActiveRecord も便利だよと言われてもなかなか使う気になれなかったのですが、 Sequel は面倒なことをすっとばしていきなり使えました。 irb でちょこちょこっと実験する気になれる手軽さがとても魅力的です。ただ gem install sequel では依存関係を持っていないので、sqlite3-ruby の Gem パッケージを手動でインストールしないと SQLite3 のデータベースで遊ぶことはできませんでした。なので順番としては次のレシピ 099
SQLite を使いたいが先にあったほうがよかったかもしれません。

その他の DB は DBM 自体を入れるのに躊躇したので読むだけに留めました。

次は 103 の memcached です。memcached をインストールするのが楽しみです。