Ruby 逆引きレシピ レシピ134-140

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

今日はレシピ 134 から 140 までを読みました。

各種フォーマットのファイルの操作のところです。

レシピ 135 より、PrawnRuby から PDF を生成することができるライブラリです。インストールして irb からちょっと簡単に表組みだけの PDF を作ってみましたが 1.9 でも動いています。すごいですねー。日本語もちゃんと使えました。凄い!! 期待のライブラリです。レシピ本には執筆時は 0.5.0.1 だったと書かれていますが、今は 0.8.4 になっています。開発も活発なようですね。

レシピ 136 より、Win32OLE で Word の操作ができます。Windows なのでスキップ、でもいいのですがこれはやったことがあるので読みました。Win32OLE は若干動作が重くなるのがネックですね。

レシピ 137 より、Excel ファイルの読み書きは Win32OLE で Excel 経由でもできますが、spreadsheet で直接読む方法が紹介されています。これだと Windows 以外の環境でも Excel ファイルが読めるのでこちらのほうが嬉しいです。ただ経験的には時々開けないファイルがあったりします。最近のバージョンで詳しく試していないので改善されているかもしれません。