Ruby 逆引きレシピ レシピ185-203

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

今日はレシピ 185 から 203 までを読みました。

第11章、デバッグ のところです。

レシピ 185 から 194 より、ruby-debug の紹介。標準添付の debug.rb は遅いしあまり思ったように動いてくれないので(あまり使われてない?) Rubyスクリプトではデバッガはあまり使っていませんでした。profile.rb に対する ruby-prof のように ruby-debug という RubyGems パッケージがあるんですね。ただし残念ながら ruby-debug を使ってみようと思ったら拡張ライブラリが 1.9 に未対応でインストールできませんでした。

レシピ 193 と 194 より、 rdebug コマンドで最初からデバッガでスクリプトを実行するだけでなく、スクリプト内に debugger というメソッド呼び出しを記述することで特定の位置、条件でデバッガを起動することができるようです。これはとても便利でぜひ欲しい機能です。1.9 で ruby-debug が動作できればよいのですが。