Rubyベストプラクティス 第1章 テストでコードを駆動する その1

Rubyベストプラクティス -プロフェッショナルによるコードとテクニック

Rubyベストプラクティス -プロフェッショナルによるコードとテクニック

今日から新しい本としてRubyベストプラクティスを読みます。これで6冊目かー。
それで今 ISBN を調べようと思って後ろのページをめくっていたら(PDF化して読んでるのでぺらぺらと流し読み)索引の「あ」のところに「姉ヶ崎寧々」って項目があるんですがこれは一体何が……。まあ p223 に到達するまで我慢します。

  • 具体的な例をあげて TDD で開発していく様子をダイジェスト
  • テストのコツみたいなの
    • 焦点をしぼったテストケース(テストケースを細かく分割する)
    • 例外(が正しく発生すること)をテストする
    • テストケースは全体を実行する

とりあえず今日は1章の前半まで。本体より索引の衝撃についての文が長いよ!