データマイニングの基礎 第1章 データマイニング入門 その2

  • データマイニングの実際
    • データマイニングは実際に使われはじめている」と書いてある次の段落に「実用化例はなかなか公表されず正確な状況を確認するのは困難」と書いてあったりしてどっちだよという感じ
    • 金融分野
    • 流通、小売分野
    • 製造分野
    • 通信分野
    • 製薬、医療分野
  • だいたい一言でいうと「マーケティング」に使われている。製薬分野では薬効の解析に利用されている面もある
  • データマイニングシステム
    • データマイニングの目的は自動化ではなくユーザとのインタラクション
    • 推論機構と知識ベースを持つ
      • 特にマーケティングの場合獲得した知識の時間変化に対応する方式が求められる
    • 単一機能システム
        • 分類システム
      • クラスタリングシステム
      • 視覚化システム
      • 統計パッケージ
      • その他システム
    • 利用形態での分類
      • スタンドアーン型
      • 意思決定支援型
      • ソリューションカスタマイズ型
      • インテグレーション型
  • 商用製品のほか「オープンソースフリーソフト」もある