はじめる! Cucumber 第9章 終わりに

最終章は Cucumber 以外のテスト用ツールやフレームワークの紹介

  • RSpec
  • rcov
    • カバレッジ測定ツール。ですが今は 1.9 系以降では simplecov を使います
  • ruby-debug
    • 高速な(標準添付されている debug.rb よりは)デバッガ。これもインタプリタの内部に強く依存しているため 1.9 では ruby-debug19 というのがあって、それも最新版では動かないとかなかなかうまつ使えないみたいですけど
  • Capybara
    • Web アプリケーションのテスト用のライブラリ
    • ドライバを切り替えて使うのが容易なのが特徴
    • Envjs というライブラリを使って JavaScript の実行をするテストも書ける?
    • 今は Capybara のほうが(Webrat より)主流のような気がします。目にする頻度的に

これで「はじめる! Cucumber」は終わりです。次も「はじめる!」シリーズのどれかにしようと思います。