入門 Chef Solo 第3章 nginx を Chef Solo で立ち上げたい

なんか「実際に試すには○○章の話まで待ってね」的な構成になっていることが多くて若干ストレスがありますね。

  • レシピ作成
    • knife で作る
    • 設定ファイルは ERB テンプレートファイルにして Attribute と呼ぶ変数部分を実行時に指定できるようにする
    • Attribute の設定は JSON ファイルで設定を書く
  • Chef Solo 実行
    • 「対象のノード上で」「root 権限で(sudo で)」実行
  • Vagrant + CentOS での注意点
    • 「続く第3章で...」と書いてありますが、第4章の誤りですね、多分。
    • Vagrant の OS イメージは iptables が有効になっていてポートが遮断されているので設定変更が必要
      • iptable の設定(ここではとりあえず off にするという方法が紹介されています)もレシピで
    • CentOS 6.3 の標準のレポジトリには nginx が含まれていないので EPEL というアドオンパッケージのレポジトリを有効にしないといけない
      • Chef Solo でやる方法は第7章で