白と黒のとびら 第4章 金と銀と銅 その1

聖ラウの水というのを買いにおつかいに出た弟子ですが、道をまちがえてしまい、聖ラウの水を売ってくれるという奇妙な家に足を踏み入れます...

  • 家には金色、銀色、銅の色の扉がある
  • 家のなかの各部屋にも3色の扉があるらしい
  • 「聖ラウの水は120トラヌ。おつりは出ません」
  • どうやら扉をひらくたびに色に対応した金額を支払うことに同意したことになり、120トラヌを越えると中庭に抜けて聖ラウの水がもらえるらしい
    • 金金 とたどると200トラヌ取られる
    • 銀銀銀 とたどると 150 トラヌ取られる
    • 銅の扉を12回たどると 120 トラヌ取られる
  • この家の設計者は「この家にむだな部屋はひとつもない」と言っている

以上から11部屋ある家の構造が判明しました。弟子もしっかりしてきましたね。さて、明日からこれをまた alloy で検証してみようかと思います。「むだな部屋がない」というのをどう表現すればいいのかが難しそうですね。