Ruby 逆引きレシピ レシピ062-077

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

今日はレシピ 062 から 077 までを読みました。

「システム」の「その他」から第4章のオブジェクト指向プログラミングに入りました。

レシピ 062 より、RubyGems パッケージ darmons でデーモン化できるのですね。1.9 なら Process.daemon でできるのでもういらないですね。

レシピ 063 は Windows 限定なので飛ばしました。

第4章のオブジェクト指向のところもさらりと流しました。ちょっと気になったところだけ。

レシピ 076 より、Method オブジェクトを利用したポリモーフィズムについて。こういう使い方は初めて見たような気がします。Object#send を使って同じことができますからね。

レシピ 077 より、標準添付ライブラリの delegate と forwardable の使い方の違いは初めて意識しました。いつも forwardable を使ってました。