Ruby 逆引きレシピ レシピ109-114

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

今日はレシピ 109 から 114 までを読みました。

各種ネットワークプロトコル のところです。

レシピ 110 より、XMPP で IM へ通知、ということなのですが、Google Talk 以外にどんな IM に対応しているのかわからず、使うのはあきらめました。

レシピ 111 より、Net::SMTP でメール送信。TMail ライブラリでメールデータを作成できるというのを知りインストールしてみました。これで規約に違反していないかドキドキしながら文字列操作をしなくて済みますね。

レシピ 114 より、Net::SSH, Net::SCP で ssh, scp を扱えるんですね。手元に適当な環境がないので後で試してみます。

それにしても、もう FTP でファイル転送なんてのはレシピにならないんですね。お仕事では今だによく要求されるのですけど。