みんなの Python 3-4 XMLやHTMLを扱う、3-5 Tkinterを使ったGUIアプリの開発

今朝ははてなダイアリーが落ちていたので後からのアップになりました。

みんなのPython

みんなのPython

今日は 3-4 「XML や HTML を扱う」と、3-5 「Tkinter を使った GUI アプリの開発」を読みました。

  • ElementTree は pure PythonXML/HTML パーサモジュール
    • 2.5 からは xml.etree パッケージに標準ライブラリとして取り込まれている
  • ElementTree.fromstring(str) や ElementTree.parse(file) でパースして ElementTree オブジェクトを生成 → find()/findall() などで検索 というシナリオ
  • find() にはタグ名や XPath での指定が利用できる
  • Tkinter は Tk を利用する標準ライブラリ
  • 本書での推奨は Frame を継承してクラスを作って……というスタイルらしい。
  • Frame.after() で一定時間後にメソッドを呼ぶ、というのを使っている。Thread safe ではないのかな?

これで2冊目の「みんなの Python」も読み終わりです。約6週間で読みました。

今回も明日は一回お休みにしてふりかえりをして、次は GC本こと「ガベージコレクションアルゴリズムと実装」にとりかかりたいと思います。