アジャイルサムライ 第4章 全体像を捉える
第4章「全体像を捉える」を読みます。
- インセプションデッキの前半について
- 我々はなぜここにいるのか
- 自分自身が現場で確かめる
- 司令官の意図をつかむ
- プロジェクトの目的はいくつも考えられるので、どれが真の目的か見極めることでこの先の舵取りの支えにする
- エレベーターピッチを作る - 短いキャッチフレーズで成果物のアピールポイントをまとめる
- テンプレートを穴埋めする方法で作れる
- パッケージデザインを作る
- 「もしこのプロジェクトがスーパーの棚に並んでいたらどんな商品パッケージになるか」おもしろい着眼点
- パッケージデザインをする意味がよくわからなかったけど、プロダクトの強み(にしたいもの)とそれが顧客にもたらすメリットを明確にしないと作れないので、その過程が重要ということであろうか。
- やらないことリストを作る
- 「期待のマネジメント」のため。だんだん「期待のマネジメント」がどういう意味かわかってきた
- 「ご近所さん」を探せ
- プロジェクトのプレースホルダを確認する
- 「プロジェクトのコミュニティは考えているより常に大きい」
- 根回しってやつですね。どこでもこういうのは同じなんだなぁ
インセプションデッキの前半の項目の説明でした。項目の名前はわかりにくいけど(というかインセプションデッキという名前自体わかりにくい。厨二病)内容はシンプル。
おおまかに「タスクの優先順位の判断するため、何を目指しているのか明快にする」と「根回し重要」の2点に集約されると思います。