Webを支える技術 第1章 Webとは何か

長く間があきましたが、そろそろ次の本を読みはじめようと思います。
次は Webを支える技術です。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

  • 現在のWeb技術には3つの異なる側面がある
    • Webサイト。ブラウザでみるもの
    • ユーザーインタフェース。機器のファームウェア設定などのインタフェースとして。いわゆるインターネットとは違うけどHTTPやHTMLなどWebの技術が利用されている
    • API としての Web。ここには書かれていませんが「セマンティックウェブ」って言葉が一昔前に流行りましたね。
  • Webの技術
    • HTTP/URI/HTML
  • 分散システムとしてのWeb - 複数のサーバにたくさんのブラウザ(やプログラム)でアクセス

ようやく再起動できたのでぼちぼち続けていきます。次は第2章「Webの歴史」です。少し読み物っぽいですね。