Ruby 逆引きレシピ レシピ049-055

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

今日はレシピ 049 から 055 までを読みました。今日は入社式もあるので少し時間短縮です。

ファイルやディレクトリ操作のところです。

レシピ 049 より、File.split で File.dirname と File.basename が一気に得られるんですね、知りませんでした。しかし使うかなー?

レシピ 050, 051 より、絶対パス相対パスの相互の変換なのですが、シンボリックリンクが絡んだ時に解決して欲しい時とそうでない時があって、ここは実際にはなかなかややこしいです。Pathname はそういうのもうまくやってくれるんでしょうか。

レシピ 054 より。標準添付ライブラリ tmpdir で使える Dir.mktmpdir ですが、ブロックを使わずに生成して、消さないままプロセスを終了するとディレクトリは残るんですね。残したくない時はブロックと一緒に使うのがいいのでしょう。