アジャイルサムライ 第6章 ユーザーストーリーを集める
- 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2011/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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第3部 第6章「ユーザーストーリーを集める」を読みます。
- 文書化による要求分析の問題点
- 変化に対応できない
- 顧客の要求でなく仕様に合わせて作ることになる
- 文書は誤解を招きやすい
- face to face で話しあう
- そこでユーザーストーリーですよ
- 実装の観点からではなくユーザの始点からのシナリオに則った機能を書く
- エンドツーエンドになっている。内部の特定のレイヤの変更に着目したものでなく、横断的に、実際のユースケースにとってどういうメリットがあるかという側面で表現する
- できるだけ独立したストーリーにする
- かけるコストの交渉の余地がある
- テスト可能
- 小さい。見積可能
- 実例・「ビッグウェイブ・デイブのサーフィンショップのサイト構築」
- 曖昧な要求(早く、とかカッコよくとか)を「制約」として捉える
- Who, What, Why でユーザーストーリーを書く
今日は第6章の途中までです。