サーバ/インフラを支える技術 用語の整理

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

今日から「サーバ/インフラを支える技術」を読みます。「Webを支える技術」がアプリケーション寄りで、どちらかというと基礎知識的な内容だったのに対して、主に大規模Webサービスのインフラの構成とかソフトウェアとかチューニングの方法とかかなり具体的な内容のようです。この分野は門外漢なのでまずは用語集を眺めるところから開始です。

  • 用語の整理
    • 初めて見る用語や、なんとなく聞いたことがあったけどよく知らなかった用語がたくさんです
    • CDN (Content Delivery Network)
      • コンテンツを配信するためのネットワークシステム。世界中にキャッシュサーバを配置してレスポンスを早くするなどの工夫がされる
    • IPVS (IP Virtual Server)
    • VIP (Virtual IP Address)
      • 仮想IPアドレス。物理的なサーバ/NIC に割り合てられるのではなくサービスに割りあてられる IP アドレス
    • スケールアウト
      • 主にサーバの台数を増やして性能を向上すること
    • スケールアップ
      • サーバ単体の性能を向上して全体の性能を向上すること
    • フェイルオーバーとスイッチオーバー
      • 障害時にバックアップ系に切り替わることだがフェイルオーバーは自動的な切り替え、スイッチオーバーは手動での切り替えを意味する

まだ本文に入ってもいませんが、今日はここまで。次は第1章に入ります。