はじめる! Box2DJS 第2章 世界を構築する その2
おおまかに基本的な使いかたの説明
- b2World の生成
- 処理境界の矩形を指定
- 重力ベクトルの指定
- 停止した物体の計算を省略するか
- 衝突した時にはまた計算対象になるので止まりっぱなしではないらしい
- b2BodyDef の生成
- b2BoxDef などを生成して addShaape() で追加する。つまり複数の図形をまとめたオブジェクト?
- 物体(b2BodyDef) が1つの剛体として扱われる。基本図形の集合で複雑な形状の物体を表現するため
- 原点は左上でY軸は下方向に値が大きくなる
- 利用できる図形
- b2BoxDef - 矩形
- b2CircleDef - 円
- b2PolyDef - 多角形
- b2PolyDef は凸形状の多角形しか正しく扱えない