はじめる! Box2DJS 第2章 世界を構築する その3

しばらくインフルエンザとそれに伴なう自宅作業の日々で更新が途絶えてました。またぼちぼち進めます。

  • b2ShapeDef と b2BodyDef の階層
    • 複数の基本図形を組み合わせて1つの物体にするため
    • 基本図形は接していなくても1まとまりの物体にできる。すきまには衝突判定は発生しない
    • 逆にお互いに交差したり、めり込んでいる図形の相対位置関係にもできる。質量も合計になるのでこれを用いて一様でない密度分布の物体を再現できる
  • ジョイント
    • 回転、ばねなど特定の運動が許された状態で2つ以上の物体を繋ぐ
    • b2RevolveJointDef - 回転軸の制約
    • b2DistanceJointDef - 物体間の距離の制約
    • b2PrismaticJointDef - 動きの角度の制約
    • b2PulleyJointDef - 滑車状の制約
    • b2GearJointDef - 歯車状の制約